et cetera


本とパンとエトセトラ
by myu-kuu

キッザニアへ

a0143684_6231682.jpg


3回目のキッザニア。
今回は,娘も早起きして,並ぶことに。

a0143684_6235766.jpg


一番目に何をやろうか,直前まで悩んだ結果,まずは、鉛筆工場へ。

a0143684_6245452.jpg


鉛筆の作られる過程を教えてもらったり,いろいろな濃さ(硬さ)の鉛筆で
試し書きしたり,楽しそう。

a0143684_6253915.jpg


終了後,以前から希望していた花屋(お客)の予約を取り,待ち時間に出版
社で漫画家を体験。漫画好きなので,嬉しかったみたい。

a0143684_6262258.jpg


そして,いよいよ念願の花屋。

a0143684_6271827.jpg


ここで作ったのは,プリザーブドフラワーのアレンジメント。

a0143684_6275229.jpg


そろそろ,お腹もすいてきたな(朝,早かったので)・・・ということで,食べ物系。
冷凍食品工場で,オリジナルチャーハン(具材の量を調整できるらしい)を調達。

a0143684_6283223.jpg


さらに,ベーカリーでパンも!!
(これ,私もやりたいな・・・。)

a0143684_6291421.jpg


お腹もいっぱいになったところで,裁判所へ。

a0143684_629379.jpg


なんと,くじで,裁判長を引き当ててしまった!!

a0143684_6301940.jpg


そして,いよいよラストは,宅急便屋さん。
この車に乗ってみたかったらしい。

a0143684_6305930.jpg


おなじみの制服で,キッザニアの街へ繰り出して,無事,任務終了。

今回は,デパートでは見るだけで,買い物はせず。
電子マネーセンターで一部の現金を電子マネーにしたりする経験も。
(銀行の方が利息が付くんだけどね・・・。)
長いようで,あっという間のキッザニア。
早起きしていくのは大変だけど,満足のいく活動ができたので良かったかな?
[PR]
# by myu-kuu | 2017-06-17 06:31 | おでかけ

またまた

a0143684_6193562.jpg


年間パスポートですみだ水族館へ!
今回は,貝特集・・・なのだけど,やっぱり,クラゲは健在!!
本当に,ここのクラゲの展示は美しくて,癒される・・・。
「朝だよ,貝社員!」とかいうアニメ(?)とコラボしたイベントが行われていて、アニメが見られるスペースもあり。
個人的には,クリオネが貝だというのには驚き!
妖精とか言われているけど,結構,えぐいやつだったのね・・・。
しかし,年間パスポート持っているといつでも,行けて,本当にいい。
子供が小さい頃に買っておけばよかったなあ(よく,「水族館に行きたい」と言われて,品川のエプソンアクアパーク水族館に連れて行っていたなあ。)。
[PR]
# by myu-kuu | 2017-05-04 06:20 | おでかけ

お菓子作り

a0143684_552266.jpg


ルルとララシリーズの影響で,お菓子作りに興味津々の娘。
レシピ集を見ては,「ママ,これ作れる?」「うちに〜(お菓子の材料)ある?」と聞いてくるのだけど,スキルも材料もないことが多くて(うちは,牛乳すら常備してないからね〜。)。
この日,冷蔵庫に牛乳があるのを発見した娘が(ココア用に買ったもの),「何か作りたい!!」と言うので,オリジナルレシピ(適当・・・ともいう)で,ミルクチョコゼリー&ミルクチョコシャーベットを作ることに。ゼラチンはないので,アガーで,ゼリーを作って,その半分を冷凍庫に。30分ごとにかき混ぜて,シャーベットの出来上がり。
ゼリーの上にシャーベットを乗せ,冷凍庫で眠っていたブルーベリーを飾って。
自分で作ったスイーツは,格別だったようで。
「また,何か,作りたい!」とのこと。
・・・一緒に作れそうなのを,探さないといけないなあ。
[PR]
# by myu-kuu | 2017-04-17 05:52 | おやつ

お菓子作り

a0143684_552266.jpg


ルルとララシリーズの影響で,お菓子作りに興味津々の娘。
レシピ集を見ては,「ママ,これ作れる?」「うちに〜(お菓子の材料)ある?」と聞いてくるのだけど,スキルも材料もないことが多くて(うちは,牛乳すら常備してないからね〜。)。
この日,冷蔵庫に牛乳があるのを発見した娘が(ココア用に買ったもの),「何か作りたい!!」と言うので,オリジナルレシピ(適当・・・ともいう)で,ミルクチョコゼリー&ミルクチョコシャーベットを作ることに。ゼラチンはないので,アガーで,ゼリーを作って,その半分を冷凍庫に。30分ごとにかき混ぜて,シャーベットの出来上がり。
ゼリーの上にシャーベットを乗せ,冷凍庫で眠っていたブルーベリーを飾って。
自分で作ったスイーツは,格別だったようで。
「また,何か,作りたい!」とのこと。
・・・一緒に作れそうなのを,探さないといけないなあ。
[PR]
# by myu-kuu | 2017-04-17 05:52 | おやつ

スイートカップパン

a0143684_8533649.jpg


「カップケーキが作りたい!」
かねてからの,娘の希望なのだけど・・・。
お菓子作りはあまり得意ではないので,躊躇していると,私の持っているパンのレシピから,「スイートカップケーキ」のレシピを発見した娘が,「ママ,これなら,作れるんじゃない?」と。
ゴムベラで混ぜるだけなので,娘でも簡単。
出来上がったパンは,お昼ご飯に(急遽,ピザも焼いた。)。
「ママ,生クリームのせたり,チョコチップ入れても美味しそうじゃない?」
・・・娘の野望が広がるのであった,
[PR]
# by myu-kuu | 2017-03-25 08:53 | パン(いえぱん)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッザニアへ
at 2017-06-17 06:31
またまた
at 2017-05-04 06:20
お菓子作り
at 2017-04-17 05:52
お菓子作り
at 2017-04-17 05:52
スイートカップパン
at 2017-03-25 08:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧